のんあるブログ

しばらくノンアルコール生活です。

妊娠がわかり、シルバーウィークがヒマだ

 

 

先週妊娠が判明したのだが、まだ安定期前なので親にも話をしていない。旦那さんのほかは、飲みに誘ってくれた人にだけ。

飲みに誘われると、断るのもぎこちなく、あるいは誘いに乗ったとしてもノンアルコールビールを頼むので当然バレる。

毎朝やっているオンライン英会話では、「顔なじみの先生にもまだ言わないでおこう」って思っていたけれど、シルバーウィークの予定は?の質問の連続に"Nothing special..." と答え続けることに耐え切れず、とうとう言ってしまった。

 

ヒマな週末はいつもスポーツジムに行くけれど、ワークアウトはあまり良くないと聞くので、のんびり系のヨガクラスに出るだけ。その後のワークアウトはパスして、バランスポールでごろごろしただけで、お風呂に入って帰る。先生に「妊娠してます」宣言をしないまま、果たしていつまで来ることができるのだろうか。私は一回ごとにお金を払う会員なので、退会手続きなんかはないけれど、とりあえずシューズロッカー契約は解約した。解約理由には「健康上の理由」「出産の為」などがあったものの、「妊娠の為」がない。悩んだ挙句、「健康上の理由」を選んでしまった。マタニティヨガ専門のスクールも近くにあるんだけど、もっとお腹が大きくなってからの妊婦が対象らしい。つまんないの。

 

片道10kmのチャリ通もやめたので、運動が足りない。その分階段をたくさん使っているけれど、たまにくらっと立ちくらみが起こる。

 

家に帰ると、いつもは<ラムコーク→白ワイン→赤ワイン→寝落ち>の流れだったけれど、今は<のんある気分ジンライムテイスト→ルイボスティーorローズヒップティー→きちんと歯を磨いてベッドに行く>。ああ健全。

お酒を飲まない夜はめっちゃ長い。新聞を読んでも、NETFLIXでドラマを見ても、

眠くならない。贅沢っちゃ贅沢。

 

今やっているのは、とりあえずいろんな妊娠本をamazonで買い、ノンアルコールワイン、カフェインレスコーヒーと、ルイボスティーの飲み比べ。

ノンアルコールチューハイは、2年ほど前、腕を骨折して禁酒した時にいろいろ試して、のんある気分ジンライムテイストが「酒っぽさ」でダントツなのを既に発見済み。よって即箱買い。これはスーパーじゃ売ってないけど、amazonやLOHACOで買えるのがありがたい。これを、いつもお酒を飲んでいるグラスに移すとマジで酒気分が味わえるのでお勧め。廃盤にならないことを祈るばかり。

たんぽぽコーヒーは葉酸入りでお得感があるけど、全然コーヒーの味じゃなかった。今日買ったAVANCEのカフェインレスドリップコーヒーはコーヒーっぽくて普通に美味しい。これ、続けて買っちゃうかも。

昨日飲んだノンアルコールワイン(といってもアルコール度数が0.5度ある)界で評価が高いドイツの「カール・ユング」のメルローは、あまりのまずさに絶句。冷やしたらちょっとはマシになったけど、温度管理意識の低い、タイのレストランで飲むワインのようなマズさだった。でもワインらしきボトルから赤い液体をワイングラスに注ぐ、という行為はそれだけでテンションが上がる。マズいけどきっとまた買う。

 

おやつは、もともと好きだったなとりの「黒豆おやつ」がカロリーも低いので、スーパーで10個まとめて購入。ほかにもナッツなど、栄養補給にもなりそうなやつをたくさん仕入れた。

 

秋冬の服を買いにお気に入りのショップに行きたいけれど、行ってもゴムのパンツしか買えないなー。「妊娠したので今日はトップスしか買えないんです」って告白することになるんだろうな。親にもまだ言ってないのに。

 

妊娠マークのホルダーは、みんないつからつけてるんだろう。

とりあえず6週目の私は、まだ悪阻らしきものが来ていない状態なので、あれを付けるのもおこがましい。でも、悪阻が来たとしても、あれ、付けられるかなあ。たまひよ読んでたら、シルバーシートに堂々と座る時にだけ表に出すって人もいた。確かにその使い方はいいかも。

 

子どもが生まれるとSNSアイコンが子どもになる人って多いけど、私があんな風になるとは思えないなあ・・・。そういえば毒舌のmayromaさんって子ども産んでたよな、と思い出して久々に見てみると、まさかの子どもアイコンでビビる。ツイート内容は子ども皆無でちょっと安心する。

 

とりあえず、いろんな人と繋がっているFacebookやいつものTwitterで吐き出すのがなんとなく憚られるので、しばらくここに書いていくことにします。どうぞよろしく。