のんあるブログ

しばらくノンアルコール生活です。

産後4か月

日々いろいろ書きたいことがあるのに、スマホじゃなくてPCで書きたいと思っているうちに時間がたってしまった。

育休中は時間がたくさんあるのに、その時間はなかなか自分の自由にできず、目の前を通り過ぎていくばかり。もどかしいことこの上ない。

出産時のこととか書きたいなーと思っていたのに、気づけばもう産後4か月半。

 

産んでからしばらくは家にこもっていたけれど、1か月半が経ってからは産後の子連れヨガに行ったり、マドレボニータのバランスボールプログラムに参加したり、子育て中の友達に会ったり。特に用事がない日も一日家に二人でいると息が詰まるから、何でもいいから外出の口実をつくる。「クリーニング屋さんに行って服を預ける」「クリーニング屋さんに行って服をピックアップする」程度でも、立派に外出のきっかけになる。これが「散歩」だと、外出の必然性がなくてさぼっちゃうからダメなんだよね。私は根っからの面倒くさがりなんだ。

 

最近はライブにも行けるようになった!

週末だったらだんなさんにみてもらう。月~金は私が一日責任をもってみているから、月に1-2回のライブならまったく問題ないと思ってる。

平日のライブは基本的には我慢してるけど、一度どうしても見たいライブがあったから、キッズラインでベビーシッターさんを頼んだ。

 

●17時半にベビーシッターさんに来てもらう

18時に私が家を出る

20時半にだんなさんが帰宅(私はライブ続行)

 

という流れで、3時間のシッティングで交通費込み、7300円の出費。

高いけど、滅多に来日しないザキールフセインのライブが見られたからいいのだ!

今は0歳だから時給が高め(1500円以上)のシッターさんしか対象になっていないけど、3歳くらいになると、大学生で時給1000円の人なんかにも頼めるとのこと。だいぶハードルが低い!そしたらどんどん頼んじゃいそう。